ペット共生住宅のユアハウス。愛犬、愛猫と暮らす一戸建て注文住宅。
栃木県宇都宮市鶴田町967番地 028-649-1888

Q&A

-新築を建てる際によくあるご質問-

Q、新築を建てるための第一歩は

A.まず建てたい家をイメージし、どんな暮らしがしたいのかまとめてみます。必要だからといってすべてを盛り込むとかえって使いにくくなることがよくあります。「優先順位」を決めてそれほど必要でないものは「切り捨てる」勇気も大切です。

Q、土地の相談にのってもらえるのですか

A.ご希望の土地探しはもちろん、将来設計(返済計画等)を考えた計画をもとにアドバイスと購入手続きのお手伝いをさせて頂きます。

Q、住宅を購入する際の頭金はどれくらい必要ですか

A.頭金が多ければローンの借入を減らすことができ、よりグレードの高い住宅を購入する事も可能ですが頭金ゼロ、或いはフルローンで注文住宅を手にしている人も以外に多いのは事実です。
土地購入、建築工事の契約金として各10万円位あればOKです。

Q、勤続年数が短いですが住宅ローンの審査はできますか?

A.フラット35(住宅金融支援機構)であれば、勤続年数が短くても審査は可能です。金融機関の住宅ローンであれば最低1年間の勤続年数は必要です。

Q、建物の価格以外にかかる費用は何ですか

A.登記費用、ローン借入時の諸費用等があります。建物だけでなく、すべての費用で資金計画書を作成しますので、借入総額、月の返済金額(重要)を確認し無理のない返済で実行する事が必要です。

Q、ぺットを飼っていますが、何に気を付けたら良いですか?

A.ぺットを飼っていて一番きになることは、「におい」ですよね。
「におい」対策を十分に検討する事と、ワンちゃんの場合は「滑らない床」を選ぶのもポイントです。普通のフローリングでは滑らないよう余計な力をかけて踏ん張って歩くことになり、股関節や後肢に負担をかけ股関節炎や脱臼をしてしまうこともあります。ぺットも家族の一員ですので十分な配慮をしてあげてください。